ドーナッツ

 上の子がA型インフルエンザにかかってしまいました。
この前の日曜日、39度まで熱があがり、保育園ではやっている、おたふくかぜを疑ったのですが、月曜日に診察していただくと、A型インフルエンザ、とのことでした。
 でも、とっても軽くすんで、火曜日には熱が下がり、明日木曜日からの登園許可をもらいました。

 今日は1日、家で過ごしたのですが、すっかり元気な上、弟は保育園に行っており、久々にママを独り占めの状態でした。

 昼食後、新聞チラシを見ていると、ドーナッツ屋さんのキャンペーンちらしが目につき、景品のお弁当箱に目を輝かせ、
「ドーナッツ買おう!!」
と大騒ぎを始めました。
300円で1ポイント、8ポイントでお弁当箱1個、10ポイントだとバッグつきのお弁当箱、それぞれ2種類ずつあるのですが、
「ママ!20たす16は?」
と突然聞き出し、全部手に入れるために何ポイント必要か計算しているようでした。
「そんなにたくさんお弁当箱必要ないよ!」
そのためにどれだけ、買わされるのでしょう?!
「じゃ、まず、8ポイントにするには、いくらになる?」
と、計算を始め、試行錯誤の結果2400円とわかると、
「じゃ、2400円持って行こう!」
というので、
「待って!2400円分ドーナッツを買ったら、1つが100円として、いくつになるの?!そんなにたくさん食べられないでしょ」
と、ママも必死です。
「大丈夫!ドーナッツ大好きだから」
それにも、限界があるのに・・・。

結局、弟には内緒で、ママとふたりでドーナッツ屋さんでドーナッツを食べ、あといくつか買って帰る、ということで納得しました。

久々に、上の子とゆっくりとした時間をすごしました。
熱が出たり、だるかったりするのは、本人も周りもたいへんだけれど、ゆっくりとする時間ができたのは少しラッキーだったかな、と思います。